忍者ブログ
日々の稽古、私の剣道に対する考えなどを綴ります。

[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の午前中、南剣の強化稽古会がありました。
みっちり3時間、いやぁ・・・
疲れました。(;^_^A


ですが、今日の稽古会は私にとって本当に意義のある稽古でした。


話は変わりますが、今年の3月で我が家の長女が小学校を卒業し、高橋先生より一冊の本を頂戴しました。

試合に勝つ!一本が取れる!剣道上達BOOK

錬士六段 井上秀克先生著
成美堂出版

私自身、以前本屋さんで見かけたときから気になっていた本だったのですが、娘がもらったものを「ちょっと貸して」とはなかなかいいづらくて・・・


しかし土曜日の稽古後、とうとう意を決して本を貸してもらったのです。
そしてその中に・・・まさにこれほどどんぴしゃり!なことが書いてあろうとは。。。というくらい、今の私が悩んでいたことそのままに「攻め方」のイロハが詳細に記述されていたのです。


熱中して読むこと3時間。
強化稽古の日だというのに、寝たのは朝の4時半だったり・・・(苦笑)


しかし読んで得た知識を即稽古で実践してみたい!
その思いで眠たい眼をこすりながら、8時45分に体育館入りしました。
すると奇跡が起こったのです!


本日大人の指導にあたって下さった氷室先生が
「今日は攻める、ということを稽古してみましょう」
とおっしゃったのです!


実は、強化稽古会とはいっても基本稽古の時間はいつも通りだと思っていたので、互角稽古の時間に一人本の内容を実践しようかと思っていたのです。
それが約束稽古で、しかもご指導までいただけるとは、まさに願ったり叶ったり!!!
本当に夢のようですっっっ!!!


互角稽古では、こちらの思惑ですべてが自由になるわけではないので、コツをつかめるまでもっと時間が必要だったでしょう。
ですが約束稽古で、自分がしたかったことを丁寧にご指導いただいたお陰で、完全ではないにしろ、なんとなく感覚をつかめた手ごたえがあります。


その後の互角稽古でも、早速実戦稽古。
そうか、これが「攻める」ということか・・・


人間、求めればいつか通ずるものなんだなぁ。
と、ちょっと不思議で嬉しい体験が出来た日でした。


次回の稽古までに忘れてしまわないように、また繰り返し本を熟読し、内容を体に叩き込まなくっちゃ。(^^;;;

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HP
公式HP移転の作業完了しました

よろしくお願いします
高橋 2009/04/22(Wed)21:41:29 編集
無題
た、高橋先生・・・
早すぎでありますっっっ!(苦笑)

相互リンクページなど、必要な情報がいくつかありますので、後ほどメールします!
まるち● 2009/04/23(Thu)19:37:59 編集
無題
himさんに「いい稽古でした。まるちさんは自分の課題にヒットだったようですよ。」とお伝えしました。
私もヒットだったのですが・・・・停滞中です(泣)
ミケ吉。 2009/04/24(Fri)08:28:45 編集
無題
ミケ吉。さん、コメントありがとうございます!
私にとって先日の強化稽古の内容は、ヒットどころか満塁ホームランでした。(笑)
本当に良い稽古が出来た、と感激しきりです。
是非him先生にも宜しくお伝え下さい。<(_ _)>
まるち● 2009/04/24(Fri)09:47:24 編集
攻めはお相手に通じて何ぼ
日曜日はお疲れ様でした。
南剣の皆さんは、普段から基本稽古に取り組んでおられると伺っておりましたので、一捻りしました(^_^)

それに南剣の皆さんは非常にアグレッシブな前向きな剣道をされるので、それを活かすために「攻めた時のお相手の反応」という概念を加えた方がいいかなあ・・・と思いました。
一方通行の「攻めたつもり」ではなく、しっかりとお相手の心に届く「攻め」を心掛けたいものです。
いくつかのパターン稽古を行いましたが、もちろん剣道の攻めは千変万化、様々なアプローチがあります。
日曜日は、そういう考え方の「入り口」として紹介させて頂きました。

5月3日は「剣道上達BOOK」の著者、Hide.さんの登場ですので、もっと目から鱗が落ちるようなメニューをセットしてくれるかも知れません・・・と、プレッシャーをかけておこ~っと(笑)
him 2009/04/24(Fri)12:36:38 編集
無題
him先生、わざわざお越しいただきコメントまで、本当にありがとうございます!
日曜日の稽古はまさに私にとって運命の一日となった瞬間でした!
実は私、現在入院しておりまして、昨日午後2時に手術したばかりです。(汗)
現在も全身麻酔の影響で、ちょっとふらつき気味だったりします。
5月1日には退院予定ですので、3日の稽古はギリギリOKもらえる…か、微妙なところです。
せっかくの機会なのでぜひ稽古したいのですが。。。(-"-;)
まるち● 2009/04/25(Sat)01:17:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
<<08 2017/09 10>>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN: まるち●
HP: 蕨市南剣道クラブ
性別: 男性
職業: システムインテグレーター
自己紹介:
小学校二年生より剣道をはじめ、高校時代まで約10年間修練に勤しむ。
その後一時剣の道から遠のくも、自分の子供たちが剣道を始めたことをきっかけに、再度剣士として修行を積むことに。
小学三年生より約四年間、かつて某テレビ局で殺陣の指導をされていた恩師ご指導のもと、神免派二刀をご教授いただく。
現在はIT関連企業に従事し、主にソフトウェアの検証・評価・導入支援を担当。
ブログ内検索
最新コメント
[11/03 まるち●]
[11/03 さゆみ]
[05/17 まるち●]
[05/17 ゲスト]
[08/06 まるち●]
最新トラックバック
バーコード
PR

Copyright © 剣道BLOG All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]