忍者ブログ
日々の稽古、私の剣道に対する考えなどを綴ります。

[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生まれて初めて、自分の稽古風景を家内に撮影してもらいました。
三脚に固定しておいたビデオを動かすために、家内が必死になって私の姿を追ってくれたのですが、おかげでノイズが凄いこと。。。(;^_^A
とはいえ、生まれて初めて自分が剣道をする姿を見ることが出来、本当に良かったです。

私が稽古している姿って、自分以外の視点からみると、こう見えているってことですよね。
おかげで良い点、悪い点が自分の中で幾分かハッキリしました。


これはこれからも家内に協力してもらって、撮ってもらう価値がありますね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
隣り合ってお稽古してたんですね。
おかげで私も自分チェックできちゃいました。
ママありがとう(*^_^*)
ミケ吉。 2009/07/20(Mon)08:31:31 編集
無題
武蔵のK先生にお相手していただいたときのお隣がミケ吉。さんでした。
私を中心に撮影してくれているので見切れてしまっているところもあり、スミマセン。(;^_^A

でも、自分の稽古姿を自分視点以外から見ると、たくさんの発見がありますね。
生まれて初めて自分の姿を客観的な視点から見ることが出来、普段先生方からご指摘いただいていること、こういうことだったんだ・・・と。
頭ではわかっていたつもりでしたが、改めて課題が浮き彫りになりました。(*^^*)
まるち● 2009/07/20(Mon)10:38:08 編集
ふむふむ
これがまるち●さんの剣道ですね・・・・
研究させて頂きます。
風牙 2009/07/21(Tue)10:57:44 編集
無題
風牙さん

研究どころか…
粗しか見付かりませんよ。(^-^;
自分で見ても、お粗末だなぁ…と思うくらいですから。(苦笑)
まるち● 2009/07/21(Tue)18:15:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
<<02 2024/03 04>>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN: まるち●
HP: 蕨市南剣道クラブ
性別: 男性
職業: システムインテグレーター
自己紹介:
小学校二年生より剣道をはじめ、高校時代まで約10年間修練に勤しむ。
その後一時剣の道から遠のくも、自分の子供たちが剣道を始めたことをきっかけに、再度剣士として修行を積むことに。
小学三年生より約四年間、かつて某テレビ局で殺陣の指導をされていた恩師ご指導のもと、神免派二刀をご教授いただく。
現在はIT関連企業に従事し、主にソフトウェアの検証・評価・導入支援を担当。
ブログ内検索
最新コメント
[11/03 まるち●]
[11/03 さゆみ]
[05/17 まるち●]
[05/17 ゲスト]
[08/06 まるち●]
最新トラックバック
バーコード

Copyright © 剣道BLOG All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]