忍者ブログ
日々の稽古、私の剣道に対する考えなどを綴ります。

[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月より所属の蕨市南剣道クラブHPの管理人を任され、新しく公式HPを立ち上げたのは良いのですが…
文字化けしてしまって正しく表示されない、と数人の方から相談されることがあります。


そこでVMWare Server に現状一番クライアントとして多いと思われる、Windows XP(Proですけど)をインストール、SP3にアップグレードし、デフォルトのIE6もバージョンアップさせてIE7にして検証してみました。
(余談ですが、IE7のページに行っても現在は最新バージョンのIE8のページが表示されてしまいます。IE7の環境を作るにはダウンロードセンターから別途インストーラを指定してダウンロードする必要があります)


しかし…
現象が再現しない。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)


一時的に文字化けすることはあっても、リロード、もしくはリンク先を表示するだけで文字化けは解消されてしまい、「ずっと文字化け」という状況をどうしても再現出来ないのです。


原因を把握出来ないとなると、解決策を探ることが出来ないぢゃないですか。。。(x_x;
しかもFC2の場合、サーバーの細かい仕様を公表してくれていないので、WEBサーバが何なのか(.htaccessが使える時点でApacheでしょうけど)、OSは?(動作を見る限りRHEL4か?)といった基本的なことすらわからないので、手の打ちようがありません。
無料スペースの提供ですから、至仕方ないといえばそれまでですが…(-"-;)


そこで気休め程度ですが、public_htmlに.htaccessを置き、AddTypeを追記しておきました。
これで変わるくらいなら、個々のHTMLにcharset必要ないんじゃないの?
とも思うのですが、いかんせん相手がIEですから…
HP作っていると、いつもIEの"独自仕様"に泣かされます。(T.T)


こちとらW3CのHTML&CSSのHTML4.01 Traditionalのお墨付きだってもらってるんだいっっっ!!!
ちゃんと表示してくれよ、Internet Explorerさんよぉ。。。(-m-)” パンパン


PS. HTML自体をShift-JISで書いてた…
なんてオチでもあれば笑って終われるのですけど、しっかりUTF-8で書いているし、改行コードもLFに統一してあるんですよね、これが… (;´д`)
ちなみに趣味で開設しているもう一つのHPのほうは、IE8対策時にこれまた四苦八苦。
もっとも、こちらは文字エンコードの問題ではなく、CSSの解釈の問題だったのですが…


OSは完全にWindowsが席巻してしまっているのでしようがないとしても、せめてブラウザはIEではなくFirefoxだったりSleipnirが天下とってくれないかしら。。。
と、そんなσ(^_^)はOpera派なんですけど。(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
相互リンクのご依頼
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/kendo/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/kendo/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
uit18AYs
sirube URL 2009/05/06(Wed)00:54:56 編集
エラーメッセージ
本ページを開こうとすると

「Stack overflow at line:0」

と表示されます。
風牙 2009/05/07(Thu)08:05:11 編集
無題
sirubeさん

相互リンク登録させていただきました。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
まるち● 2009/05/07(Thu)20:57:44 編集
Re: エラーメッセージ
風牙さん

ご報告、ありがとうございます!(*^^*)
メッセではご自宅のPCからだと大丈夫…とのことですので、おそらくはご覧いただいたときのPCのメモリ容量に依存する現象かと思います。
あと、このエラーに関してはIE7で頻発するので、Microsoft Update にてIEに該当するKBを残らずインストールしないと解決しない…なんていうIE独自の落とし穴なんて裏技(?)もあったりします。(;^_^A
ともあれ、無事に表示されたようで(^。^;)ホッです♪
まるち● 2009/05/07(Thu)21:57:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
<<08 2017/09 10>>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN: まるち●
HP: 蕨市南剣道クラブ
性別: 男性
職業: システムインテグレーター
自己紹介:
小学校二年生より剣道をはじめ、高校時代まで約10年間修練に勤しむ。
その後一時剣の道から遠のくも、自分の子供たちが剣道を始めたことをきっかけに、再度剣士として修行を積むことに。
小学三年生より約四年間、かつて某テレビ局で殺陣の指導をされていた恩師ご指導のもと、神免派二刀をご教授いただく。
現在はIT関連企業に従事し、主にソフトウェアの検証・評価・導入支援を担当。
ブログ内検索
最新コメント
[11/03 まるち●]
[11/03 さゆみ]
[05/17 まるち●]
[05/17 ゲスト]
[08/06 まるち●]
最新トラックバック
バーコード
PR

Copyright © 剣道BLOG All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]