忍者ブログ
日々の稽古、私の剣道に対する考えなどを綴ります。

[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近になって、ようやく自分の中で思い通りの稽古が出来るようになってきました。
これまでは練習こそ出来ていたものの、なかなか稽古が出来ていなくて…


ところで、みなさん稽古練習の違いって、ご存知ですか???


とりあえず辞書で調べてみました。


練習    稽古

いかがですか?


意味合い的に似た部分もあるのですが、「練習」とは上手な人(大抵は先生や先輩)から教えを乞い、自身が学ぶことであるのに対し、「稽古」とは自分の過去に悪かった点を(自分で)振り返り、試行錯誤しながら自身を練り上げることなのです。


これまではブランクが長く、体も思うように動かなかった分、他の先生方の教え通りに事を進めることしか出来ていなかった(それだけでも一杯イッパイ!)のですが、ようやく今年に入ってから、その教えを自身で噛み砕き、振り返りながら自分の良い点、悪い点が見えるようになってきたのがここ最近だ、というお話です。(;^_^A
だからこそ、悪かった点をどうすれば良く出来るのかと考えることが出来、次の稽古のときには自分なりに少しずつ修正しながら先に進むことが出来るようになってきた、のだと思っています。


小学生の稽古を見ていると、毎回毎回同じことを同じタイミングで同じように言われていたりすることがありますが、これは稽古とは呼ばず、練習をしているのだ、と理解して下さい。
もちろん練習でも繰り返し繰り返し、体に覚えこませることで上達はします。
ですが稽古の妙味、不得手なことが稽古で少しでも上達するようになると、より自身の励みになります。


みなさん、良い稽古をしていますか?
遅ればせながら私もようやく、みなさんと同じように稽古が出来るようになってきましたよ。(*^^*)

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
<<11 2017/12 01>>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN: まるち●
HP: 蕨市南剣道クラブ
性別: 男性
職業: システムインテグレーター
自己紹介:
小学校二年生より剣道をはじめ、高校時代まで約10年間修練に勤しむ。
その後一時剣の道から遠のくも、自分の子供たちが剣道を始めたことをきっかけに、再度剣士として修行を積むことに。
小学三年生より約四年間、かつて某テレビ局で殺陣の指導をされていた恩師ご指導のもと、神免派二刀をご教授いただく。
現在はIT関連企業に従事し、主にソフトウェアの検証・評価・導入支援を担当。
ブログ内検索
最新コメント
[11/03 まるち●]
[11/03 さゆみ]
[05/17 まるち●]
[05/17 ゲスト]
[08/06 まるち●]
最新トラックバック
バーコード
PR

Copyright © 剣道BLOG All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]