忍者ブログ
日々の稽古、私の剣道に対する考えなどを綴ります。

[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が剣道を始めた頃は、剣道の防具を洗濯する・・・
などというのは、夢のまた夢でした。


が、今は洗える時代なのです!


ということで、早速洗濯してみました。
およそ二十年間、一度も洗濯などされたことのない私の防具。
胴は竹胴なのでやめておくとして、それ以外の面・小手・垂を洗うことにします。
果たしてどうなるのでしょうか。


まずは浴槽にお湯(40℃)を汲みます。
深さは自分が入ってひざくらいの高さまで。
これに「スーパーバイオ」という洗剤を投入し、よく混ぜ合わせます。
 スーパーバイオ
これに防具一式を漬け込み、約三時間待つだけです。

剣道の防具、漬け込み直後

待ち時間の間に温度が下がってしまって洗剤の効果が弱まってしまってもイヤなので、保温状態にしておきました。
家内からは風呂釜に汚水が入るからやめてくれ!と言われましたが・・・


「わかったわかった」
と、ここは生返事で切り抜けます。(笑)


さて、ただ待つこと三時間。
その結果・・・

剣道防具の洗濯光景、漬け込み三時間後

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


二十年分のエキス、出ました。(;^_^A


魔女が大釜の中で煮込んでいる、とかげの干物とか生きたままのカエルとかコウモリのミイラとか・・・
そういうのを混ぜて作っている、世にも恐ろしい毒薬みたいな漬け込み液になっていました。
多分これにリンゴを漬ければ、白雪姫が死んじゃいます。(^^;;;


このまま放置するわけにもいかないので、まずは浴室の中でシャワーで軽くすすぎました。


そうそう、ちなみにこの漬け込み液、見た目は限りなく毒薬ですが、エゲツない匂いはしません。
ですので作業時、ガスマスクは用意しなくても大丈夫です。(゚o゜)\(-_-)


シャワーで毒薬色の液体が出てこなくなるまで防具をすすいだら、今度は洗濯機で脱水をします。
私のうちの洗濯機は一層式の全自動で大型(7kg)なので、いっぺんに脱水することにします。


まずドラムの内側を沿うように垂を入れ、中心部分に使い古しのバスタオルでグルグル巻きにした面を突っ込み、垂で保護し切れていないステンレスのドラム部分に小手を立てて入れてみました。


あら、ぴったり。(@_@)
我が家の洗濯機は、私の防具にジャストサイズです。
この時の写真も撮っておけば良かった、と、後で軽く後悔。(-"-;)


脱水はおよそ3分間×3回。
とてつもなくガコガコうるさく、いつ壊れてもおかしくなりそうな音が鳴り響きますが、気にせず脱水しましょう。
ちなみにこれを読んで実践し、洗濯機が壊れても責任持てませんのでご了承下さい。
 <(_ _)>


予想以上にきちんと脱水も出来ており、脱水後水が垂れてくるようなこともなかったので、日陰干しではなく室内干しにしました。
面の乾燥
面は鴨居にS字フックをかけ、面金を引っ掛けるように干してみました。
垂の乾燥
垂は鴨居にS字フックをかけ、そこに引っ掛けて干してみました。
小手の乾燥
小手は最初、洗濯レールで写真のように干してみたのですが、小手頭を上に干したほうが良い、とご指摘をいただきましたのでアレコレ考え、最終的に使用したのは・・・
小手の乾燥2
うちのスリッパ立てがちょうど良い高さだったので、これに小手を立てて干しました。
ちなみに保湿用クリーム(ニベアのようなもの)を、手の内の革の内側と外側に薄く塗りました。
たくさん塗り過ぎてしまうとカビてしまい、塗らないと手の内の革から油分が飛んでパリパリになってしまいます。
私の場合は一日乾燥させた際に触ってみたら、クリームの塗りが足らなかったみたいでパリパリになってしまっていたため、翌日もう一度クリームを塗り足しました。


とまぁ、このようにして人生初の剣道の防具を洗濯する、というミッションをクリアしたのですが・・・
これ、いいです!(*^^*)


洗濯前と比べると、素材全てが柔らかくフワッとしています。
面布団や小手頭などは段違い。
こんなに私の防具って使いやすかったっけ???
と思えるほど、使い心地がまるで別物に生まれ変わってくれました!


かといって、あまり洗濯しすぎも良くないと思うので、今後は年に一度くらいのペースで、必ず洗濯しようっと♪ d(⌒o⌒)b♪

拍手[51回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
<<08 2017/09 10>>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN: まるち●
HP: 蕨市南剣道クラブ
性別: 男性
職業: システムインテグレーター
自己紹介:
小学校二年生より剣道をはじめ、高校時代まで約10年間修練に勤しむ。
その後一時剣の道から遠のくも、自分の子供たちが剣道を始めたことをきっかけに、再度剣士として修行を積むことに。
小学三年生より約四年間、かつて某テレビ局で殺陣の指導をされていた恩師ご指導のもと、神免派二刀をご教授いただく。
現在はIT関連企業に従事し、主にソフトウェアの検証・評価・導入支援を担当。
ブログ内検索
最新コメント
[11/03 まるち●]
[11/03 さゆみ]
[05/17 まるち●]
[05/17 ゲスト]
[08/06 まるち●]
最新トラックバック
バーコード
PR

Copyright © 剣道BLOG All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]