忍者ブログ
日々の稽古、私の剣道に対する考えなどを綴ります。

[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日も稽古に行ってきました。
仕事が終わってからの参加となるので、なかなか火曜日の稽古では子供たちの元立ちをすることが出来ないのが残念です。


話は変わりますが、今年から二刀流での稽古を再開しました。


もともと小学校三年生から中学校一年生までの四年間、二刀流での稽古をしており、下地はあります。
が、やはりブランク、そして体力・筋力の衰えもあり、思うように竹刀を扱えていません。(^^;;;


昨年本格的に復帰してから、一刀での稽古も勘を取り戻すまで丸々一年かかりました。
二刀の稽古でも同じ、あるいはそれ以上、体のキレや感覚を取り戻すのに時間がかかるでしょう。


そんな矢先・・・


本日の稽古が終わってから、とある先生に「そろそろ一刀に戻しなさい。」と諭されてしまいました。


今年7月には、日本武道館で行われる練成試合の元立ちとして私が立つことになっています。
そのためには、今のうちから一刀で・・・というお話でした。


私としては、今の剣道界で少なくなってしまった二刀流を根絶させないためにも、二刀の稽古を続けたい!というのが本心なのですが・・・
致し方ないですね。


二刀の稽古は武道館での練成試合後まで、しばらくお預けにします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
<<11 2017/12 01>>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN: まるち●
HP: 蕨市南剣道クラブ
性別: 男性
職業: システムインテグレーター
自己紹介:
小学校二年生より剣道をはじめ、高校時代まで約10年間修練に勤しむ。
その後一時剣の道から遠のくも、自分の子供たちが剣道を始めたことをきっかけに、再度剣士として修行を積むことに。
小学三年生より約四年間、かつて某テレビ局で殺陣の指導をされていた恩師ご指導のもと、神免派二刀をご教授いただく。
現在はIT関連企業に従事し、主にソフトウェアの検証・評価・導入支援を担当。
ブログ内検索
最新コメント
[11/03 まるち●]
[11/03 さゆみ]
[05/17 まるち●]
[05/17 ゲスト]
[08/06 まるち●]
最新トラックバック
バーコード
PR

Copyright © 剣道BLOG All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]